スポンサードリンク

2007年08月29日

簡単ちらし寿司☆ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

20070828205125.jpg最近お疲れにゃのか、今日は「酢」が欲しくなりました。。。

お酢だぁ〜い好きです黒ハート

んで今日はちらし寿司正確には「ポキずし」らしいっす。
ハワイの人気メニューって書いてありましたるんるん

自分で作っといてなんですが・・・これまったうまいのよexclamation
簡単です!試してみてみて揺れるハート

3〜4人分
お米・・・・・・2合
まぐろ・・・・・1さく
玉ねぎ・・・・・1/2個
トマト・・・・・1個
アボカド・・・・1個
たれ
 しょうゆ・・・・大さじ11/2
 酢・・・・・・・大さじ2
 砂糖・・・・・・小さじ2
 ごま油・・・・・小さじ1
 塩・・・・・・・少々
わさびマヨネーズ
 マヨネーズ・・・大さじ2
 わさび・・・・・小さじ1

米は普通に炊いちゃって、でも2合のメモリから大さじ2水を取る。
玉ねぎは薄切り、まぐろ・トマト・アボカドは1cm角ぐらいに切る。

器に玉ねぎとまぐろを入れて、たれの材料を混ぜ合わせて全体にからめる。

ご飯が炊けたら、粗熱をとってまぐろ・玉ねぎを加えて混ぜ混ぜ。
その上にトマト・アボカドを散らす。
最後にポリ袋にマヨネーズとわさびを入れてもんで混ぜたら袋の端っこを切って全体にウニョロ〜とかける。

by オレンジページ(3年ぐらい前のあせあせ(飛び散る汗))

ご飯を炊いてる間に他の作業が出来るからそんなに時間がかかんなくてしかもうまい!今日はこれと冷奴でしたグッド(上向き矢印)
お好みでたれを多めにしてもよかったよるんるん

うちのにゃんこもまぐろにうにゃうにゃよってきてました。

はぁ〜今日はたくさん書いたなぁ。。。
ほんとに作ってみてみて黒ハート

posted by aiai at 02:00 | Comment(3) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
サッパリした夏向きの美味しそうなちらし寿司ですね。
ほんとに「美味しそう!」です。
サラダ風ちらし寿司っていう感じですか?
バチマグロの中落ち風が合いそうですね。
後ほどトラックバックで紹介させて下さい。
Posted by ぎょゆう at 2007年08月29日 10:08
トラックバックありがとうございました!
アボガドが入っていてとてもおいしそうですね(^0^)
Posted by yopitaka at 2007年08月30日 12:01
トラバ、ありがとうございます♪
ちらし寿司、美味しいですよね!
私も大人数でワイワイ食べるときに作ります。
アボガド入れると、本当に美味しいですよね☆
たまねぎとマグロを酢めしに混ぜ込んでしまうんですね。
なるほど・・・。
マグロは特にお寿司の上に散らすばかりでした。
いいアイディア、ありがとうございます♪
Posted by ally at 2007年09月08日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53092786

この記事へのトラックバック

低温熟成天然メバチマグロ中落ち風約100gを510円で!
Excerpt:  南太平洋の天然メバチマグロを低温熟成し、中落ち風に仕上げました。行き届いた熟成感、ねっとりとした旨味をご賞味下さい。 約100g。510円(税込・送料別) ご注文は、こちらからどうぞ! 低温熟成・天..
Weblog: 天然マグロの魚有
Tracked: 2007-08-29 14:43

今日の銀行地下
Excerpt: 富山銀行地下の食品街喫茶店で今日のランチ。 まぐろ山かけ丼750えん! ドリン
Weblog: 食べる雑務課
Tracked: 2007-08-29 17:07
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
食べ歩きにゃんこ」の先頭へ
×

